ヒント集    使い方ヘルプ    アップデート履歴    ユーザの声  

   やさしい家計簿 掲示板(要望、質問)

日付順表示 ツリー表示 新規投稿・修正 検索 使い方 管理用    

  ・ご質問の前に「使い方ヘルプ」や「ヒント集」をご覧ください。 
  ・ご質問には、MacOSとやさしい家計簿のバージョンをお書きください。
  ・ここで開示されるβ版は各自の責任でご試用ください。
  ・メールでのお問い合わせは、masoft(at mark)mac.com までお願いします。


No.5958  Re: ヴァージョンアップ後のフォルダ等   作者     2026/06/27(Sat) 17:10
> ヴァージョンアップ後の古いフォルダ(更新時ダウンロードした古いアプリ)は削除しても問題ありませんか。
> 例えば現在家計簿432を利用していますが、それ以前の家計簿429や425など

全く問題ありません。
ただし、新しいバージョンで不具合が出るような場合は、以前のを使い続ける場合があります。
一つ二つは残しておいたら良いと思います。
No.5957  ヴァージョンアップ後のフォルダ等   muku     2026/06/27(Sat) 10:45
ヴァージョンアップ後の古いフォルダ(更新時ダウンロードした古いアプリ)は削除しても問題ありませんか。
例えば現在家計簿432を利用していますが、それ以前の家計簿429や425など
No.5956  Re: ふたつの家計簿をひとつにまとめたいです   作者     2026/06/24(Wed) 19:46
可能です。
DataFolderのExpense.txtを「テキストエディット」を使って開いて、もう一つのExpense.txtをペーストしてください。
念の為、一行空けて、ペーストしてください。
さらに、Income.txtも同じようにつないでください。
順番はどちらが先でも構いません。
起動するとデータは日付順に整列されます。
No.5955  Re^4: 分析の全年度収支について   作者     2026/06/23(Tue) 08:41
メイン画面の横幅を広げることができないことがあると知りました。
検討いたします。
No.5954  Re^3: 分析の全年度収支について   kanna     2026/06/21(Sun) 17:58
> > > もう左右にいっぱいになっておりまして、今年の2026年は画面右側で欠けている
> > メインウインドウの右下をマウスで掴んで右に引っ張ってみてください
>
> →ご回答ありがとうございます。(確認に時間がかかりお返事が遅れてすみません。)
> ご指示の通り、メイン画面の右下をマウスで掴んで右にひっぱっていますが広がりません。他の部分(他の角及び角以外の横枠)も引っ張っておりますが反応しません。(逆に狭めることはあるサイズまでは可能です。)


横から失礼いたします。
私も同じ症状で、以前こちらでお伺いしましたが同じ回答をいただき、結局解決しないまま今に至っております
私の場合2005年から使用しており、今は2022年までしか画面上では見えない状態です。
理想としては、逆に古いもの(左側)は切れてもいいので2026年(右側)が表示される仕様になってほしいと思っております。
それ以外はとても使いやすいので多少の不具合はしかたないかなと思っておりますが
表示されるようになることを願っております。
No.5953  Re^2: 分析の全年度収支について   mmm     2026/06/20(Sat) 17:53
> > もう左右にいっぱいになっておりまして、今年の2026年は画面右側で欠けている
> メインウインドウの右下をマウスで掴んで右に引っ張ってみてください

→ご回答ありがとうございます。(確認に時間がかかりお返事が遅れてすみません。)
ご指示の通り、メイン画面の右下をマウスで掴んで右にひっぱっていますが広がりません。他の部分(他の角及び角以外の横枠)も引っ張っておりますが反応しません。(逆に狭めることはあるサイズまでは可能です。)
No.5952  Re: 分析の全年度収支について   作者     2026/06/09(Tue) 23:10
> もう左右にいっぱいになっておりまして、今年の2026年は画面右側で欠けている

メインウインドウの右下をマウスで掴んで右に引っ張ってみてください
No.5950  分析の全年度収支について   mmm     2026/06/07(Sun) 02:44
2009年から愛用、ありがとうございます。現在、mac版4.1.9です。OSは12.7.6です。
分析の全年度収支の画面ですが、棒グラフが2009年から右側に並んでいるのですが、表示の幅の関係なのか、
もう左右にいっぱいになっておりまして、今年の2026年は画面右側で欠けている(というかほぼ見えていない)状態です。
これはインストール等の不備による私だけの事象なのか、
利用期間が長期に渡った結果の、この状態がデフォルトなのか、ご教示いただきたいです。
もちろんすべての期間が表示されれば一番嬉しいですが...。ご回答よろしくお願いいたします。
No.5949  ふたつの家計簿をひとつにまとめたいです   R-IN     2026/06/05(Fri) 16:27
お世話になります。

当方Mac OS 26.5
やさしい家計簿 4.3.2 です。

これまでふたつに分けて使用していた家計簿を、
どちらかに移しひとつの家計簿にまとめたいのですが可能でしょうか?
移動させる量は3ヵ月分ほどです。
No.5948  Re^2: version 4.3.2が起動できない   にしし     2026/04/16(Thu) 07:09
対応ありがとうございます。
長らく使っているため本体の更新も考え中ではあります。
これをきっかけに本格的に検討しようと思います。
とりあえずは問題なく使用できているので4.3.0を使わせていただこうと思います。
No.5947  Re: version 4.3.2が起動できない   作者     2026/04/15(Wed) 22:28
4.3.2は、開発環境のOSが最新の26(Tahoe )になっているため、10(Catalina)では対応できなくなったと思われます。
手元のMacbookは、OS 14(Sonoma)ですが、4.3.2は動きました。
ハードが2012のiMacではOSのアップデートも難しそうです。できても重くなってしまうでしょう。
申し訳ありませんが、4.3.0でお使いになるか、ハードの更新かという選択になろうかと思います。

MacOSの表
https://support.apple.com/ja-jp/109033
No.5946  Re: version 4.3.2が起動できない   作者     2026/04/13(Mon) 21:21
現在多忙につき、明日以降に検討します。
お待たせして申し訳ございません。
No.5945  version 4.3.2が起動できない   にしし     2026/04/12(Sun) 13:14
iMac(21.5-inch, Late 2012)
Catalina 10.15.8
現在version 4.3.0を使用

version 4.3.2をダウンロードしましたが、起動不可のアイコンになっており、開こうとするとMac OS 11.0以降でないと使用できませんと表示されます。
OS 10.14以降に対応しているはずですが、、、
よろしくお願いいたします。
No.5944  Re^3: 分析タブの表示エラー   のりたけ     2026/03/08(Sun) 20:09
> 修正して公開しましたので、改めてバージョン4.3.2をダウンロードしてインストールをお願いします。
> いつもながら手間のかかることですが、よろしくお願いいたします。
ダウンロードして確認しました。
表示がされることを確認しました。
早々のご対応ありがとうございました。
No.5943  Re^2: 分析タブの表示エラー   作者     2026/03/08(Sun) 17:53
修正して公開しましたので、改めてバージョン4.3.2をダウンロードしてインストールをお願いします。
いつもながら手間のかかることですが、よろしくお願いいたします。
No.5942  Re: 分析タブの表示エラー   作者     2026/03/08(Sun) 16:39
年度収支と前年度収支 のタブの文字が出ていないのを確認しました。
少々お待ちください。
No.5941  分析タブの表示エラー   のりたけ     2026/03/08(Sun) 14:35
お世話になります。

分析タブで、
実績数値/内訳/年間推移の3つのみが表示され、2つほどで出てこないです。
ボタンのあたりを押すと表示はされるので、とりあえず使える状態ではあります。
一つまえのバージョンから症状が出てました。
対応方法がありましたら、ご教授ください。

使用環境
Mac mini 2024
macOS Tahoe26.3

やさしい家計簿 ver4.3.2

再起動では改善しませんでした。
No.5940  Re^2: 『移動』の修正ができない   ちびころ     2026/03/08(Sun) 13:47
> 下記の操作で、「備考欄に精算済みの記号(済)を入力」をされておられます。
> このようなチェック機能は、TAGに(未)や(済)設定しておいてご利用いただくと
> 一覧表の右端に数字1,2..で表示できます。
> https://macsoft.c.ooco.jp/mysoft/kakeiboHint.html#13
>
> > a. 家計費用のクレジットカードで個人の費用を立て替えた時、移動元クレジットカード→移動先個人と記帳→振替出金と振替入金のペアのデータとなる
> > b. 立替金を精算した時、新たに移動元個人→移動先現金と記帳、備考欄に精算済みの記号(済)を入力
> > c. aのデータを修正し、その備考欄に精算済みの記号(済)を入力
> >
> > という運用をしていました。

なるほど、そういう使い方もあるのですね。
御指南ありがとうございました。感謝感謝です。
No.5939  Re^3: 『移動』の修正ができない   ちびころ     2026/03/08(Sun) 13:46
> バグがありましたので、修正しました。
> ホームページに、バージョン4.3.2としてアップしてあります。
> ご指摘ありがとうございました。

早速の修正ありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで
No.5938  Re: 『移動』の修正ができない   作者     2026/03/07(Sat) 15:39
下記の操作で、「備考欄に精算済みの記号(済)を入力」をされておられます。
このようなチェック機能は、TAGに(未)や(済)設定しておいてご利用いただくと
一覧表の右端に数字1,2..で表示できます。
https://macsoft.c.ooco.jp/mysoft/kakeiboHint.html#13

> a. 家計費用のクレジットカードで個人の費用を立て替えた時、移動元クレジットカード→移動先個人と記帳→振替出金と振替入金のペアのデータとなる
> b. 立替金を精算した時、新たに移動元個人→移動先現金と記帳、備考欄に精算済みの記号(済)を入力
> c. aのデータを修正し、その備考欄に精算済みの記号(済)を入力
>
> という運用をしていました。
No.5937  Re^2: 『移動』の修正ができない   作者     2026/03/07(Sat) 15:35
バグがありましたので、修正しました。
ホームページに、バージョン4.3.2としてアップしてあります。
ご指摘ありがとうございました。
No.5936  Re: 『移動』の修正ができない   作者     2026/03/07(Sat) 11:50
事例の手順は複雑ですが、要は「移動」の「修正」でエラーが出るということですね。
確認しましたので、原因を検討いたします。
No.5935  『移動』の修正ができない   ちびころ     2026/03/06(Fri) 18:32
MacOS 15.7.4でやさしい家計簿を使用しております。長い間大変お世話になりありがとうございます。

やさしい家計簿4.3.0で気付いたのですが、特定の条件で、入力済みの『移動』の項目を修正しようとするとエラーになります。
4.3.1にアップデートしましたが同じ症状でした。


具体的には、

a. 家計費用のクレジットカードで個人の費用を立て替えた時、移動元クレジットカード→移動先個人と記帳→振替出金と振替入金のペアのデータとなる
b. 立替金を精算した時、新たに移動元個人→移動先現金と記帳、備考欄に精算済みの記号(済)を入力
c. aのデータを修正し、その備考欄に精算済みの記号(済)を入力

という運用をしていました。

4.2.9までは、cの段階で普通に修正できていたのですが、4.3.0以降「Error at ButtonAction」というエラー表示が出て修正できません。
仕方なく一旦データを削除して入力し直すのですが、高確率で当該データを削除しようとすると「An exception of class
NilObjectException was not handled. The application must shut down.」とエラーが出てアプリが落ちます。

なお、記入ウィンドウは開いていても同じようにエラーになります。

当方が特殊な使い方なのかもしれませんが、不便に感じておりますので修正していただければありがたいです。
現在は4.2.9に戻して使用しています。
よろしくお願いいたします。
No.5934  Re^2: Win版のアップデート   ディスクン星人     2026/02/27(Fri) 22:15
了解しました。
今のところ問題なく使えているのでそのまま使いますね。
ご回答ありがとうございました。
No.5933  Re: Win版のアップデート   作者     2026/02/26(Thu) 08:39
残念ながら私の開発環境では、Windows11の検証ができません。
4.1.9でお使いいただくようお願いいたします。

> Windows版4.1.9をWindows11 Home 25H2で使っています。
> アップデートしたいのですが「ご注意」の手順通りに進めましたが4.2.1および4.2.2、4.3.1で「Error in ReadData stage=2.1」
> と出て起動できません。
No.5932  Win版のアップデート   ディスクン星人     2026/02/25(Wed) 23:22
Windows版4.1.9をWindows11 Home 25H2で使っています。
アップデートしたいのですが「ご注意」の手順通りに進めましたが4.2.1および4.2.2、4.3.1で「Error in ReadData stage=2.1」
と出て起動できません。
No.5931  Re: 2つの管理   作者     2026/02/09(Mon) 10:04
> 家計簿ソフトは2つの家計簿を作ることはできますか?
できます。
このサイトの上のメニュー「使い方ヘルプ」
https://macsoft.c.ooco.jp/mysoft/kakeiboManual.html
の中に「 2個目の家計簿を使う」をご覧ください。
No.5930  2つの管理   カノン     2026/02/08(Sun) 15:32
家計簿ソフトは2つの家計簿を作ることはできますか?
No.5929  Re^3: ラウンチパッド   作者     2026/02/07(Sat) 20:35
> Launch pad の413を431に変更する方法を教えて下さい。

Launch pad にやさしい家計簿4.1.3.appを入れることはできたわけですから下記のようにすればいいでしょう
・Launch pad から、やさしい家計簿4.1.3.appを削除してください
・Launch pad に、やさしい家計簿4.3.1.appを入れてください

私は、もっぱらDockに設定して起動して使っています。
No.5928  Re^2: ラウンチパッド   大政直人     2026/02/06(Fri) 16:05
> > MacのLaunch pad には古い413が入っているのですが、これを今回ダウンロードした431に置き換えるのはどうしたら良いでしょうか?
> 413の入っているフォルダに、431のアプリを一緒に入れて構いません。
> 431を起動すれば新しいものになりますし、413で起動することもできます。

たびたび申し訳ありません。
やさしい家計簿Macフォルダに入っている431を起動出来ますが、Launch pad のアイコンは413のままで、このアイコンから起動すると413が立ち上がってしまいます。
Launch pad の413を431に変更する方法を教えて下さい。
良く理解出来ていなくて申し訳ありません。
以下はツリー表示から見てください